Categories

>Column>ストレスが溜まっている人必見!ストレスチェックで確認しよう

ストレスが溜まっている人必見!ストレスチェックで確認しよう

女性

社会の発達に伴い、もはや現代病とまで言われるようになったもの、ストレス。残業などのハードワークや職場や学校、家庭やそれ以外のコミュニティでの人間関係の軋轢、さらには食生活や睡眠不足などによって生じるものとされ、近年ではWHOの勧告なども手伝い、精神的な苦痛を診断するストレスチェックなども非常に注目されるようになってきました。しかしながら、普通に生活している以上、ストレスは避けようもありません。こうした心的負荷は脳の働きを低下させることが知られていますが、実は、適度なストレスは人間の持つやる気やモチベーションを向上させるばかりか、免疫力などを向上させることが分かっています。元を絶てない以上、上手く付き合っていきたいものですが、では、どうすればよい面の効果を得ることができるのでしょうか。

自身の心的疲労と上手く付き合うためには、ストレスチェックによって自分がどういうときにストレスを感じるのか、あるいはどうすればそれらを発散できるのかを知ることがもっとも重要です。こうしたものは人によって感じ方が違うので定量的な尺度はありませんが、逆に定量的な尺度がないからこそ自身の心に正直にストレスチェックを行っていくことが大切です。自らの過去の経験などを少しずつ掘り下げていくことで元凶が分かれば、後は発散方法を見つけるだけでストレスを味方につけることができます。とは言え、これらを行うにはある程度専門的な知識が必要になることは言うまでもありません。もし自分の手に負えないと思った方は、専門医への受診がお勧めです。自分のタイプを知って対処法を専門医とともに探っていくことは、悪いことではありません。つらいと感じたら、まずは相談してみましょう。

バインダー